2010年5月11日火曜日

修復中寺院。



マレーシアのチャイナタウンにある、スリ・マハ・マリアマン寺院 (Sri Maha Mariaman Hindu Temple) 。
何故か、昔からヒンドゥー教に興味がある。
1873年に建てられたマレーシア最大のヒンドゥー寺院だって、地球の歩き方に書いてあった。
マレーシアって歴史が薄いからかしらないけど、何かと建物の古さを誇張したがる。
街を歩けば、建物に「1900年に建てたよーん」ってなことがやたらと書いてある。
日本人からしたら、築100年とか200年って民家でもあるから「ふ〜ん。」って感じもするんだけど。私だけ?

マリアマン寺院さん。どうやらお寺改装中らしく、表は藁みたいなものに覆われていて、中も足場が組まれ、お兄ちゃんたちがドンカチャしている。
裸足で歩くと、壁だったと思われる白い粉が足につく。
それでも静粛な雰囲気はそのままで、何にも無いけど心が落ち着く。
しかし、上を見上げれば空は真っ白。
マレーシアに晴れの日は少ない。
ただただ蒸し暑い。

んー、インド人いいな。良い人が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿